「交流」この行動が全ての始まり
えいたです。
5月9日からサブスタを始めて現在(5/22)まで、総フォロワー数548名、登録者数が67名になりました。
今回は、超超SNS初心者の僕がサブスタを始めてから今まで感じたことを書いてみたいと思います。
僕のSNS歴は今年の4月からです。 全くの素人ですよね。
結論から言うと、素人ながら色々な人にリプをしてフォロワーを増やしただけです。
SNSを始めたきっかけは、AIの進化の凄さでした。
もともとは、ゲーム内で使うユーザーのアイコンを仲間とわいわい作って楽しんでいました。
そこに「NanoBanana」が登場して、日本語が生成できるようになって驚きました。
その時、「これは実際の仕事でも使えるんじゃないか?」「AIに慣れていない人に、分かりやすい情報を提供できれば役立つのでは?」と思い、SNSに登録して色々発信することにしました。
Xをやっても全然無反応で、Threadsではアルゴリズムの制約で自由に活動できない……そんな皆さんがサブスタに来た理由と似ていると思います。
サブスタに登録してすぐに、ThreadsやXとは全然違う雰囲気を感じました。
「楽しい」という感覚が登録後すぐに芽生えて、コツコツ活動していたら、気がつくと現在のフォロワー数になっていました。
有識者の方々の投稿がすごく目に入って、「なるほどー」「そうなんだ!」と思えたのも、楽しいと感じた要因かもしれません。
その中で、一つの気づきがありました。
「楽しくないとダメだ!」
フォロワーさんが増えていくことは、確かに数字として目に見えるので「やってる感」があって楽しいんですけど、
ノート(note)を投稿したり記事を出したりしてもそれほど多くの反響はなくて、「まだフォロワーさんを増やさなきゃダメなのかな?」と、
2日前まで正直思っていました。
そんな時、「おはようございます」という一言をきっかけに気がついたことがありました。
それは、「交流からの広がり」です。
よく「交流は大事」と言われているのを見て、フォローをお願いする時などにも「交流したいです」と言っていました。
でも実際はフォロワーさんを増やすことがメインになってしまい、せっかくフォローしていただいた人と交流できていないことに気がつきました。
「これではダメだ」と思い、行動を変えました。
結果、楽しかったサブスタが、メチャメチャ楽しいサブスタに変わりました! たくさんの「いいね」をいただき、記事にも興味を示してもらえて、「これがサブスタなんだ!」と本当に実感しました。
もし、自分の行動を振り返ってみて「フォロワーさんとの交流が少ないな」と感じていたり、「いいねや記事への反応が少ない」と悩んでいたりしたら、ぜひ積極的に交流をしてみてほしいです。
サブスタがもっと楽しくなりますし、楽しいと活動を続けていけます。
最後に みなさんが言っていた「交流が大事」という言葉の意味が、少しでも多くの人に届くと良いなと思っています。




SNSはどこでも、交流って大事ですね😌
読みました!
交流から得るものも多いと思います!
まずは挨拶から🤝
出会いがないと生まれない何かがあると思いました☺️